tochioageの日記

基本的に本・コミックのエッセイとお題で書きたいわ。

今週のお題「納豆」

私の勝負食はなっとご飯である。納豆のみならず大量の刻み和ネギのパワーがきいているのだと思う。簡単に食べられ体にも良いということでたびたび買うけど、実は食べたい時とそうでもない時があって冷蔵庫に溜まっていることが多い。時間があれば赤ショウガの漬物と一緒に衣薄めの天ぷらにしておいしい。もっと簡単にするならなっと汁がいい。納豆と和ネギをたたいてニラもたたいてしまう。発酵食品であるお味噌も使うから滋養力さらに上がって卵など落としたらお椀一杯で決まってしまう。さらに手を抜いて、冷凍庫に去年作った刻みミョウガが沢山あったので、どうかなと思いつつみそ汁にしたら意外やおいしかった。ここ二日ほど寒いので残りはおじやにしたらあったまること。もっと色んな納豆の食べ方、使い方を探したい。