tochioageの日記

基本的に本・コミックのエッセイとお題で書きたいわ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「好きなおやつ」最初このお題はパスしようかと思った。好きなおやつがありすぎていくつかにはきめられない。洋菓子ならケーキ、シュークリーム、クッキー、和菓子となればあんこもの全般、おせんべい、他にちょっとしたおつまみなどもおいしい。 …

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」老ハンナ・ポー・・ご存知萩尾望都「ポーの一族」に登場する最古の老女で大老(キング)・ポーの連れである。キング・ポーとのなれそめは不明、エピソードを知りたい気もするが分からない今のままでもよいか。敢え…

マリリン・モンローってまだ覚えられているだろうか。金髪のグラマー、おつむの弱さを売りにしているような。亡くなって半世紀以上経っている。マリリンはある女優さんの一家に居候したことがあった。気まぐれで移り気だったが皆マリリンが大好きになった。…

今週のお題「もしもの備え」十分ではありません。 初めて避難用の荷造りをしたのは、おととし台風が去ってからだった。台風が接近して去るまでたいがい少なくても一昼夜かかるので、テレビのニュースを流したまま夜明かしするようになっていた。おちおち眠れ…