tochioageの日記

基本的に本・コミックのエッセイとお題で書きたいわ。

今週のお題「好きなおやつ」最初このお題はパスしようかと思った。好きなおやつがありすぎていくつかにはきめられない。洋菓子ならケーキ、シュークリーム、クッキー、和菓子となればあんこもの全般、おせんべい、他にちょっとしたおつまみなどもおいしい。                                     ケーキはひとつと言われればやはり定番のショートケーキ、でも固いチョコがコーティングしてあるチョコレートケーキも浮かんでくる。シューはバニラだが、生クリームも入ってるダブルもいいな。隣町でヒロタが買え、住んでるとこにはおシャトことシャトレーゼの直販店があるのですよ。遠いけど。アップルパイ、ミルフィーユ、プリン・ア・ラ・モードモンブラン、チーズケーキ・・・。夏にバナナが食べたくなるとまるごとバナナを買う。バナナを置いておくとゴキブリが現れるから。クッキーはそれなりのブランドものはバターをたっぷり使っていて質や香料もよく満足度が高いがそれだけにたくさん食べてはいけない。            

和菓子なら大福、お団子、どらやき、おはぎ、もなか、黄みしぐれなどいいですね。桜餅・草餅・うぐいす餅(春だけ~)、くずもち、わらび餅、あんみつ、あんみつ流し(市内和菓子店の季節限定)、花豆包み羊羹(秩父土産)などなど。もなかは隣町にある田舎の老舗のが食べたい。コロナになってから行かなくなってしまった。それで家で白玉粉を買ってきてみたらしだけどお団子を作るようになった。作ってわかるがおいしいお菓子はお砂糖をたっぷり使う。tochiのはタレにパンチがない。お砂糖を投入しきれないのだ。指定の量がどうにも大量に思えて。一日に食べていいおやつの適量ってホント少ないから普通に食べてるつもりでも軽くオーバーしてるだろう。さらにいけないことに甘くないおせんべ、おつまみを甘いおやつと交互に食べるのが習慣になってしまっている。おいしいのですよ。

それとおやつは主食に代わるものでもない。おやつをおいしく食べたかったら3度の食事をとらなきゃいけないというのが長年のおやつ生活の結論だ。でもそうすると総量が増えて太ってしまったので一日2食に落として大分経っている。野菜全般が好きで比較的よく食べているのでおやつの害?も少しは減っているのではないか。       

はてな様を始めてからみるくてぃー様のコンビニ・スィーツを毎日拝見しています。目で食べるスィーツ、健康的で楽しいです。ありがとうございます。でも体に気をつけて下さいね。