tochioageの日記

基本的に本・コミックのエッセイとお題で書きたいわ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ヤフオクさまで落札した縞木綿の着物。 暑い頃、矢羽と縞と紬の袷と単衣の木綿を買って日陰につるし保管臭を飛ばしていた。普段使いにしたかったので帯も半幅をいくつか。着物は温かいという噂を聞いていたので冬場に着てみようかと考えたのだ。 10月になり…

お題「ペットを紹介します」 あご(顎))ちゃん。下あごがちょっとズレてる外飼いの猫です。 どうして外にいるかというとそもそも20年以上前、野良猫の一団、一族だったのか7・8匹家にやってきて中に顔に黒い縦縞が幾本か入っているのがいた。変な顔と笑っ…

お題「我が家の本棚」 というか私の本棚で。 本をネットで買うと「売りませんか。売って下さい」のチラシがいつも入ってくる。手放すのはあまり好きじゃないけどどうしてこんな本(たいてい難しい)を買っちゃたのと思う時がたびたびあって一度使わせてもら…

今週のお題「好きなおやつ」最初このお題はパスしようかと思った。好きなおやつがありすぎていくつかにはきめられない。洋菓子ならケーキ、シュークリーム、クッキー、和菓子となればあんこもの全般、おせんべい、他にちょっとしたおつまみなどもおいしい。 …

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」老ハンナ・ポー・・ご存知萩尾望都「ポーの一族」に登場する最古の老女で大老(キング)・ポーの連れである。キング・ポーとのなれそめは不明、エピソードを知りたい気もするが分からない今のままでもよいか。敢え…

マリリン・モンローってまだ覚えられているだろうか。金髪のグラマー、おつむの弱さを売りにしているような。亡くなって半世紀以上経っている。マリリンはある女優さんの一家に居候したことがあった。気まぐれで移り気だったが皆マリリンが大好きになった。…

今週のお題「もしもの備え」十分ではありません。 初めて避難用の荷造りをしたのは、おととし台風が去ってからだった。台風が接近して去るまでたいがい少なくても一昼夜かかるので、テレビのニュースを流したまま夜明かしするようになっていた。おちおち眠れ…

今週のお題「読書感想文」読書感想文ってことは秋を感じているのでしょうか。今、フライパンの油を沸騰させてるみたくセミがジュウジュウ鳴ってるんですけど。 ともかく一応読み終えたのがあるので。「日米戦争を策謀したのは誰だ!」林千勝 著ワッツ 刊 201…

「地球卒業者18人の過去生」 エドガー・ケーシー 1997.8.11

「魂の進化」では物質/肉体を克服するには実は魂の純度をあげるしかなく、一度の人生では無理なので転生しなければならない。魂の純度が上がると物質の純度も上がると。キリスト様ですら地上で30回以上の転生をなされ地球での修行を終えられた。それでは一…

「魂の進化」エドガー・ケーシー文庫 2003.9.30

その三 創造主が地上での使命を悟ったころ彼に造られた神々・・先にアトランティスに降下した・・はどうなっていたかというと底なしで堕落を更新中であった。与えられた創造の諸力の濫用、私有財産の観念の発生、科学技術の誤用、闇のベリアルの出現、享楽主…

「魂の進化」 エドガー・ケーシーー文庫 2003.9.30

その二 bc1200万~bc1000万年頃、創造主である神と同行するのを選んだ神の子たちはエーテルに取り巻かれた地球、太平洋の大陸レムリアに降下した。物質的な形を持たないので制限を受けない霊的実体、アストラル体として投影した。空中やうねる波の上を漂…

「魂の進化」 エドガー・ケーシー 文庫 2003.9.30

その一 もう過ぎちゃったけど20世紀の眠れる預言者エドガー・ケーシーのリーディングを解説した本の日本語版である。 眠れるというのは催眠暗示で眠りに入りその間に、リーディングは求めた質問に対し眠ってる間にもらった答え・・当座の対策、処方からあら…

今年も後半期

ブログを始めた気持ちを確認しときます。 今まで読んだ本・コミックなどの書評というと難しくなる・・に関してエッセイを書いてみたいです。ほとんどあらすじになったりします。pcも久しぶりなので入力も大変で解説なども読んだのですが何かと難しくなってる…

「ロボ・サピエンス前史」上・下     (株)講談社  2019.8.23

しまとら こと島田虎之介による遠・近未来コミックの読後です。上巻7話下巻6話から なりラストで雄大な世界を暗示します。少しストーリーを紹介しましょう。 咥えタバコの女探偵(ロボット・サルベージ屋)が大富豪から妻だったロボットの捜索 を依頼される…

今週のお題「2020年上半期 何といっても あの10万円ですね。 コロナ給付で政府がくだされた。いまだかって経験したことのない出来事なので、周り にも興奮がありました。大人ばかりの環境でいつも静かなんですけど。 たまたまと言うか丁度というか長年使っ…

今週のお題「納豆」 私の勝負食はなっとご飯である。納豆のみならず大量の刻み和ネギのパワーがきいているのだと思う。簡単に食べられ体にも良いということでたびたび買うけど、実は食べたい時とそうでもない時があって冷蔵庫に溜まっていることが多い。時間…