tochioageの日記

基本的に本・コミックのエッセイとお題で書きたいわ。

今週のお題「2020年上半期

 

何といっても あの10万円ですね。

コロナ給付で政府がくだされた。いまだかって経験したことのない出来事なので、周り

にも興奮がありました。大人ばかりの環境でいつも静かなんですけど。

たまたまと言うか丁度というか長年使っていたタブレットが、ついに壊れてしまいまし

て。それで、さあーおカネがくるということで早速機種の選定やら検討やらを始めまし

たわ。とは言っても機械類にひたすら疎くて、動かなくなったら日本語で操作を教えて

もらえるのを基本にするしかなく、国産にもこだわったので急速に限られてきました。

国内にサポートセンターのある2万何がしのタブレットを一つアマゾンで買って使って

みたらまずまずいいかなと。前のはキャリアのタブレットで、スマートで持つによし

CPUとかも新しいのよりは低いけどさして差を感じませんが、何しろネットに繋がらな

くてはどうにも。他にも欲しい物もあり今度は価格的に手軽なものをと思いました。

ところで、youtubeって楽しいですね。今まで音楽をたまに聴くくらいしか訪問してま

せんでした。ためになる事を楽しく教えてくれます。そりゃバカよ情弱(ググりまし

た)よと連発なさる方もいらっしゃいますが、惜しげもなく最新にして必須の知識を伝

授してくだされ、根はナイス・ハートなのわかります。自分で仕入れてこなすには大変

で時間のかかるテーマを分かり易く伝えようと腐心されてる方々が大勢いらっしゃいま

す。新聞・TVだけの頃よりもニュースなども身近にわかります。ホーム画面をスクロー

ルしているとあれもこれもと視聴したいコンテンツ(でいいんですよね)が目に入って

来てロン・パリ状態になり時間を忘れます。

当然タブレットの電池消費も早くなります。端末を長持ちさせるには過充電しないほう

がいいとのことなので60%台で止めています。そしてこのタブレットは使っていても

いなくても減るのが速く、充電には時間がかかるのです。ですので充電期間中用にとも

う一台一万円台のを買いました。これが間違いの始まりでしたか。こちらも消費と放電

が速く充電に時間がかかるので、とっかえひっかえコンセントを差し替えすることにな

り充電の奴隷になってしまいました。

さらにブのログを始めたくなりあちこちさ迷ったすえhatena様にたどり着いたのです。

開設させて頂きとりあえずyoutubeの感想など記事を書き始めたのですが、文字入力

画面がとっても狭く前の文を読み直したかったらキーボードを一度消さなくてはならず

何度かしてみましたがくたびれて入力はあきらめました。今はまだ、pcの方がスマホ

り仕事ができるのとyoutuberさんがおっしゃっていたので、ブログを続けたくてpcを用

意することにしました。何せ10万円頂けるから。

 タブレットの充電を待ってネットでpcを探します。入力画面の狭さに懲りたので15型

など見てしまいましたがお高いですね。電池の持ちも忘れずにチェックして。次々と国

内外のpcが現れます。そのうち光り輝くpcが現れ目が釘付けになってしまいました。

apple macbook air 2020 ‼ 流麗なボディラインや淡くて深くもある色合い。今まで見

て来たのは黒か灰の、スリム・スマートではあるけれど実用重視のものでした。

ひょっとしたら性能より大切にするくらい見た目、手触り、色、雰囲気に誘惑される傾

向にあります。もう一つこちらは黒の薄箱が現れ性能はほぼ同じ、じゃなくて何と第十

世代の値がi5なのです。macの方はi3です。価格も2万弱お安い上に製造・サポートと

も国内なのですね。薄箱ノートにするしかありません。でも本当に本当にapple airが欲

しかった。

そんな気分を引きずりながらアマゾンをを眺めていたら xperia 1 パープルに遭遇して

しまったのです。これも以前、自分にはケータイで十分だからとか実際使わないよねと

か言って断念させたものでした。とっても魅力的な大型スマホ、今の二つのタブレット

より反応良さそう、何より一度手にしてみたいと視線離せずにいたら半額以下の割引

実のとこ三分の一の値でしょう。格安・・・弱いんですよね。後先の考えなくタッチし

てました。

現在、タブレットは一台休ませています。xperia は手に持つだけで幸せです。ノート

パソコンは約5年ぶりに使うので大変です。気が付いたら画面を直接たたいています。

そしてやっぱり充電にあくせく振り回されています。こんなに沢山デバイスに恵まれて

いる?だぶついている?のも十万円のお陰なのです。